
うまれる前に 家を建てたら

家づくりと子育ての備忘録

建てようと思ったきっかけ

今日は、家を建てるきっかけについて描こうと思います。

 

結婚後、私は夫のダン氏の借りていたアパートに引っ越してきました。

私にとってこの年は、新天地、新生活、新職場と新しいことの連続でした。

一ヶ月経ち、やっと落ち着いてきたかなーと思っていた矢先・・・

 

f:id:iedukuri_myhome:20170116230204g:plain

当時はその情熱?執念?に圧倒されて

「す、すいませんでした…真面目に考えます…!」とか思ったんですけど、

改めて考えるともうちょっと休ませてやって!とも思う今日このごろ。

 

当時住んでいたのは二人暮らし用アパートでした。

最上階の角部屋、2LDK、築年数が古いためか周辺相場からはかなり安め。

しかも駐車場と屋根付き駐輪場込みこみ。

勘のいい坊やはピンとくるかもしれない。

住んでみて分かったんですが、この条件(古いアパートの最上階の角部屋)、

 

夏めっちゃ暑くて、冬めっちゃ寒い

 

夏めっちゃ暑くて、冬めっちゃ寒い(大事なことは二回)

 

エアコンが全く効かないことってあるんですね。脱水してヒートポンプ乾燥されるかと思った。

最上階の角部屋は外気の影響を最も受けやすく、かつ古いコンクリートがそれを助長するそうです。

ダン氏はその地獄を2年経験してるのでもう早よ引っ越し引っ越しさっさと引っ越したかったようです。

あともし子供が生まれたら狭いよねって思ってたらしい。

9:1で多分前者の理由だと思います。

 

そんなこんなで次回は 「初心者の我々、住宅展示場に行ってなめられる」 をお送りします。

家族紹介

どうでもいい話 家づくり

我が家のメンバーを紹介します。

 

もややん(私です)

妻にあたる人。現在育休中。社会復帰できるか不安。

苦手なことは時間を守ること、袋を開けること。社会人として不安。

印刷物を作ったりはんこ彫ったりパンやうどんをこねたりと下手な手作りが好きです。

家づくりが異様に楽しかったので記録に残すことに。

ドリフターズ(漫画の方)では空神さまと山口多聞が相撲をとる場面が好き。

 

ダン氏(夫)

早く家を建てたかった人。有言実行タイプ。気がつくと資料を請求している。

細かい契約書や建築の図面などが嫌いじゃないらしく、何度かピンチを救った。えらい!

宇宙兄弟では日々人のロケット打ち上げとうどんの場面が好き。

 

坊や(子)

我が家が建った月に産まれた、まさに家の申し子(?)

暴れん坊赤ちゃん。いやいや期っぽいのがきてる。最近

 

つたない文章で書いていきますがよろしくお願い申し上げます。

広告を非表示にする

家づくり備忘録

家づくり

うちは家が建ったのとほぼ同時に、子どもが生まれました。

マイホームは家族は増えてからとか、子どもが育ってからとかよく言われます。

しかしいざ振り返ると、産まれる前に建ててよかったー!と思うことがたくさん。

新生児と新居、悪くない。むしろ良い。

マイホームを求めて動き出してから2年半、笑ったり泣いたり、ときに青ざめたりと紆余曲折ありました。

失敗も成功も備忘録として残しておくことにします。

ときどき漫画にします。

広告を非表示にする